マンハッタンデビュー (1日目) [アメリカ]

マンハッタンデビューは比較的遅かった。ちょうど20世紀も終わろうかという頃だった。年末・年始の休暇が取れなかったので、2月に休暇をまとめて取ってマンハッタンに一人で出かけた。思えばマンハッタンデビューは初めての一人旅でもあった。もうひとつ言うと自分で国際線の航空券を予約して購入したのも初めてだった。つい昨日のことのようだ。

飛行機がニューヨークに着陸する直前には自由の女神とマンハッタンの摩天楼が見えて感動のあまり、おしっこを洩らすと思って窓側の席にしてもらったが見事に裏切られた。そんなものは微塵も見えなかった。そもそも、ニューヨークJFK空港がマンハッタンにないことすら知らなかったのだから。。。もう、15年近く前のことで記憶も薄れてきたが、空港からマンハッタンまでのタクシーは30ドルのフラットレートだったような気がする。だいたい、タクシーに乗った時に運転手に「フラットレート」と言われて何のことかわからなかった。泊まったホテルはWest 4th St.にあるワシントン・スクエア・ホテル。古いホテルで、狭い部屋だったが意外と高かった。地下室のようなところがカフェになっていて、朝食はそこで食べることができた。ホテルは、名前の通りワシントン・スクエアのすぐそばだった。近くには、ニューヨーク大学があり、グリニッジ・ビレッジやソーホー、チェルシーにも近かった、、、とは言うものの、その頃、グリニッジ・ビレッジは映画のタイトルで聞いたことはあったが、ソーホーは知らなかったし、チェルシーは明治が出していたお菓子しか知らなかった。寒くて雪が積もっていたが嬉しくて意味もなく街中をウロウロ歩き回っていたのが懐かしい。まだ、9.11の前でセキュリティが緩く、ニューヨーク大学などはセキュリティチェックなしで、あちこちに入って行けた。キャンパスにメグ・ライアンとスパイク・リーを探したが、いる訳がなかった。この頃、レストランに行き慣れてなかったせいか、食事はいつもホテルの近くのマクドナルドのハンバーガーだった。少し慣れてきてから、これまた近くのインド人が経営するデリでおかずを選んでパックに詰めて、パンとSnappleを一緒に買って食べた。日本に帰る間際になってようやくレストランに行くようになった。リトルイタリーにはイタリアンの店が沢山あったので適当に入ってみたが高くて不味かった。とにかく、見るもの、聞くもの、食べるもの、感じるもの、、、何でも興味があった。私が泊まったホテルの周囲には不思議で面白い建物がたくさんあった。花屋が沢山あって老若男女を問わず花を買っているのに驚いた。ハドソン川のあるウエストサイドまで歩き、そこから反対のイーストサイドまで歩いてみたりした。ウエストサイドまで歩いて行く間に美味しそうなチョコレート屋、パン屋、ケーキ屋などを見つけたので目を付けておいた。イーストサイドのアルファベットアベニューは、まだ少し物騒な感じが残っていた。冷たい雨が降ってきたので足早に歩いた。決してあたりが物騒で怖かったからではない。

マンハッタンに行った一番の目的は自然史博物館に行くことだった。マンハッタンに着いた日の午後、ホテルから地下鉄で自然史博物館に行くことにした。当時の地下鉄はメトロカードが導入され始めた頃だったが、トークンが使えた。まだ、運賃は$1.50だった。West 4th St.から地下鉄に乗って自然史博物館のある81st St.で降りようとしたが通り過ぎて降りれず、125th St.と3桁の丁目まで行ってしまってビビった。どうやらそれは、81st St.に止まらないExpressだったようだ。The Mapと睨めっこしながら81st St.に戻ろうとしたが、何故かまたExpressに乗って、59th St.まで戻ってしまった。われながらトホホ。今度は、アップタウンに行くLocalに乗って81st St.で降りることができた。セントラルパーク側のエントランスを入ると写真で見た体長27mの草食恐竜のバロサウルスとそれを襲おうとする肉食恐竜アロサウルスの骨格模型に圧倒された。近づくと説明のプレートに「Barosaurus defends her young.」と書いてあった。バロサウルスが彼女の子供を守るためにアロサウルスの襲撃を迎え撃とうとしている構図だとわかった時、何故か涙が出てきた。きっと、神経が昂ぶっていたんだろう。壁にはポーツマス条約締結の時の小村寿太郎の絵が描かれていたりして、その場を離れることができなかった。結局、その日は入場料を払う必要の無いエントランスだけで満足し、3時間ほど時を過ごして博物館を後にした。(続く)