SSブログ

マンハッタンデビュー (最終日) [アメリカ]

(続き)
ついに日本に帰る日が来た。あっと言う間の10日間だった。帰りたくない気持ちが80%、一刻も早く帰りたい気持ちが20%。早く帰りたい気持ちが20%もあったのは、早く日本に帰って、誰かに「楽しかったよ」と話したかったのかもしれない。また来るぞ。昂ぶる気持ちを抑えながら、私は機上の人となった。しかし、やはり帰りの飛行機からも自由の女神と摩天楼は見えなかった。

先日、部屋を整理していたら、初めてニューヨークに行った時に手に入れたいろいろなものが出てきた。ボーディングパスの半券、ニューヨークのタクシーに乗る時の注意書き、The Map、美術館や博物館のフロアマップ、オイスターバーのメニュー、、、などなど。どれも楽しい思い出が詰まったものだった。出てきたものの中で意外だったものが二つ。ひとつは、マンハッタン滞在中の日記。日記と言うか、何月何日の何時、どこに行って、何を見て、何を食べ、何を買い、それがどうだったか、、、など、くだらない事をビッシリ書いた記録だった。日記など小学校の夏休みの絵日記しか書いたことがなかったと思っていたが、こんなところでも書いていたのだ。もうひとつは、ホテルの請求書。何故か、毎日、ホテルから電話料金を請求されていた。全部ローカルコールで同じ電話番号。なんだったっけなー、と一生懸命思い出していたら、PCのインターネット・アクセスだった。当時、ホテルにはLANの設備などなく、Wi-Fiに至ってはその存在すら知らなかった。インターネットアクセスには、まだまだモデムを使用するのが一般的だった。そんな品々を見ながら楽しかった日々に想いを馳せた。最近は旅行に行っても、写真を撮ったり、記念の品を残すことをしなくなっていた。”また行けばいい”と自分に言い聞かせていたが、やはり旅の思い出を振り返るのは楽しいものだ。自分で書いた”日記”を読み返すと、毎日、興奮していた様子がうかがえる。あの時の私は、よほど嬉しかったに違いない。パスポートを見返してみるとニューヨークのスタンプは21個あったが、2010年2月が最後だった。なんだか、急にニューヨークに行きたくなってきたなー。(おわり)
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 2

aloha

最後にロマンスが成就する、というので、
例の女性と再会して。。。と、勝手な妄想が広がっていました(笑)
これでN.Yは終わりということは、他の話だったのでしょうか。
楽しく読ませて頂きました。
来年、N.Yへ行くときの参考にさせて頂きます。
自然史博物館は、絶対に行きたいです(^^)
by aloha (2014-06-13 16:15) 

tamannugara

こんばんは。いつもコメありがとうございます。妄想上手は絶対に旅上手なんです(w

見つけた彼女はKrispy Kremeの Original Glazedでした (〃^д^〃)
NY、楽しみですね。
by tamannugara (2014-06-13 23:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。