SSブログ

鴛鴦茶 [香港]

香港に行って必ずと言って良いほど一番最初に口にするものは、スターバックスのユンヨン・クリーム・フラペチーノ。スタバ版の冷たい鴛鴦茶(ユンヨンチャー)だ。鴛鴦茶は、知ってる人は知っている(当たり前か、、、)ミルクティー70%とコーヒー30%を混ぜたお茶。甘くて渋くて苦いい複雑な味が好きだ。これを口にすると一気に香港に来た感が出てくる。子供のころからコーヒーよりも紅茶の方が好き(別にコーホーが嫌いな訳ではないが)。でも、たまにコーヒーが飲みたくなると、家で牛乳をいっぱい入れたミルクティーにインスタントコーヒーの粉末を入れて飲んでいた。テレビ番組で香港の鴛鴦茶の事を見た時、「ついに、おいらの時代が来た」と思った。さっそく、香港の喫茶店で飲んでみた。家で作るものとはだいぶ違ったが美味しかった。自分で作ったやつは、明らかに”ミルクティーにインスタントコーヒーの粉末を入れました”という味になるが、香港のは、紅茶が濃くて激甘なため、まったくの別物。秘かに香港に行く都度愛飲していたのだが、ある時、香港のスターバックスで売られていることに気が付いた。クリームが乗っかって味は洗練されているものの、確かに鴛鴦茶だった。香港空港の到着ロビーにあるスタバで、何かの拍子でユンヤン・クリーム・フラペチーノは無いと言われたことがあったが、「English breakfast tea latte with all milk. Please pump ten times vanilla syrup into it.」と店員に言ってみたら、「Ten times?」と、爆笑しながら鴛鴦茶を作ってくれた。甘党には最低でも「ten times vanilla syrup」くらいの量が必要なのだ(w。ちなみに、今、香港空港の到着ロビーのスタバがある場所は、以前はKrispy Kremeだった。もし、スタバではなく、今もKrispy Kremeだったら、このブログの書き出しは、「香港に行って必ずと言って良いほど一番最初に口にするものは、Krispy KremeのOriginal Glazed。」になっていたはずだ。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

Chippyタイ米 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。