SSブログ

タイ米 [タイ]

もう、20年以上も前のことになるが、国内のコメ不足でコメが手に入らなくなったため、アメリカ、タイ、そして中国などから急遽、コメを輸入した時期があった。幸いにも我が家は父の実家や母方の親類からコメを送ってもらったため、ほとんど”外米”を食べずに済んだ。一度だけ母がタイ米を買って来て私たちに食べさせたが、あまり美味いものではなかった。炊きあがったご飯は、日本のそれとは違い、ムッとする臭いが鼻を突いた。そして、いつも食べているご飯のつもりで食べようとすると、ご飯粒が箸からハラハラとこぼれ落ちてしまう上、パサパサなので喉を通らなかった。それはそうだろう。タイ米を見たことも調理したこともない母が日本のコメと同じように炊飯器で炊いていたのだから。。。タイ米は鍋の沸騰させたお湯に直接ブチ込んで短時間で炊き上げる。そして、カオパットのような炒飯にすると美味いのだ。しかし、そんな知識もなかった当時、不評を買った我が家のタイ米は一度だけ食卓に上がったきり二度とは出てこなかった。

その後、バンコクのタイ料理屋に行った時、店に日本語を話す親切なタイ人のおばさんがいた。おばさんは、日本人の我々に、これが美味しい、あれが美味しいと教えてくれ、とても親切だった。その時私は”とっておき”の我が家のタイ米の話を、おもしろおかしく話しのだが、親切だったタイ人のおばさんが急に怒り出した。なんでも、日本のコメ不足の時にタイが日本に大量のコメを輸出したため、逆にタイがコメ不足に陥りコメの価格が上がって困ったそうだ。しかし、おばさんはコメの価格が上がったことよりも、日本が困っているからコメを輸出したのに「タイ米は不味い」と言って食べずに捨ててしまったことを怒っていた。そりゃー、確かに腹も立つわな。一応、日本を代表して謝っておいたぞ。いまどきの日本の若い女の子たちは、日本のコメを喰わず、タイ料理のタイ米を喜んで食べる。タイ料理を喰いながら若い女の子に、「おじさんの若いころはね、、、」と言ってみたところで、「へーっ、とりまやばたん♡」とか返されて終わりである。なんだかちょっと切ない。
タグ:コメ不足
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

鴛鴦茶ぼられることは旅のうち ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。