SSブログ

SSSS [カナダ]

2009年にワンワールドのグローバル・エクスプローラーで西回り、というか南回りでというかで、成田⇒アジア⇒ヨーロッパ⇒アメリカ⇒カナダ⇒成田と廻って2か月ほどで日本に戻ってきた。今のところ、これが最後の世界一周航空券の旅。北米大陸に渡ってからは、ボストン⇒ニューヨーク(LGA)⇒モントリオール⇒ニューヨーク(JFK)⇒トロント⇒ダラス・フォートワース⇒バンクーバー⇒成田という、アメリカとカナダを出たり入ったりするルートだった(今のグローバル・エクスプローラーでもボストン⇒ニューヨーク(LGA)⇒モントリオール⇒ニューヨーク(JFK)⇒トロントなんていう経路を選択できるのかな?)。ニューヨーク(JFK)までは、旅程上の大きなトラブルもなかった。ニューヨーク(JFK)からカナダのトロントに向かうためにアメリカン航空のチェックインカウンターで搭乗券を受け取った際、搭乗券に”SSSS”と印刷されているのに気が付いた。係員は搭乗券の”SSSS”と印刷された箇所を黄色いラインマーカーで塗ってから私に渡した。なんだろうと思っていたが、きっと”スーパー・スペシャル”な乗客とかなんだろうとを考え、敢えて聞くことはせずに、荷物検査とボディチェックに向かった。しかし、手荷物検査のところで、「おまえは、あっちのラインに行け」と別の検査ラインに行かされた上、念入りなボディチェックを受けた。ボディチェックに時間がかったものの、この時はあまり気にはしなかった。トロントに到着して入国審査を受けるとき、何故か別室に連れて行かれた。そこは、ほとんどがヒスパニック系、アラブ系、アフリカ人、それに中国人、韓国人の有色人種ばかり。とにかく、この部屋は騒がしかった。ヒスパニック系の男性が床に押し倒されて2、3人の空港職員に取り押さえられていたかと思えば、韓国人の若い女は家財道具を一式持って来ました、、、というような見たこともない巨大なスーツケースから荷物を全部出して調べられていたが、急に泣き出す始末。また、別の場所では中国人の女が女性空港保安員に大声で怒鳴っている。まるで動物園だ。そんなところに、なんんでおいらが、、、と思っていると女性の空港保安員に呼ばれ、パスポート、デイバッグの中身、ポケットの中にある物を全部出すように言われた。まず、彼女はパスポートを1枚づつ丁寧にめくって確認し始めた。そして、デイバッグの中の汚れもを1つづつ入念に調べていた(パ、パンツが・・・)。そして、ポケットに入っていた小銭入れと財布を出すと、お札の1枚1枚、コインの1個づつを確認していた。さらに、バッグの中に入っていたデジカメの写真をを1枚1枚全部再生して確認した。その挙句、デジカメの写真の中に旅の途中に知り合ったタイ人女の子と、ロンドンで知り合ったアフリカ系の女の子の写真を見つけて、「これは誰だ」、「どこの国の人間だ」、「何故写真がある」と執拗に聞かれた。他に白人女性の写真もあったのだが、明らかに有色人種の女の子の写真についてだけ詰問してくる。無駄な事とは知りつつ「ここには有色人種しかいない。そして、僕がここに連れてこられたことと有色人種の女性の写真について質問されることは何か関係があるのか。明らかに人種差別だ」と大きな声で言ったが、その女性保安院は「これは保安上必要なことだ」とだけ短く答え、自分の仕事を続けた。結局、約2時間、所持品を入念に調べられて、旅行のルートについて詳しく聞かれて無罪放免となった。今まで、こんな酷い審査は初めてだった。この時は、まだ、カナダって入国が厳しいのかなー、くらいの感じで余裕だった。そして、トロントでの滞在を終えダラス・フォートワース空港に飛ぶためにトロント・ピアソン空港でチェックインすると、また搭乗券に”SSSS”がプリントされていた。出国は普通の検査だったが、嫌な予感を抱えたままダラス・フォートワースに到着。やはり、入国審査は別室に連れて行かれ、入念な荷物検査と身体検査を受け、ホテルへの到着が真夜中になってしまった。”SSSS”がいけないのかなー、”SSSS”って何だろう。。。テキサスでは、毎日、死ぬほどステーキを喰っていたので”SSSS”のことはすっかり忘れていた。しかし、バンクーバーに行く日の朝に思い出してしまった。ダラス・フォートワースでチェックインすると搭乗券には、やはり”SSSS”の文字が。。。、出国の荷物検査とボディチェックは、別のラインで入念に。バンクーバーでの入国審査はトロントの再現だった。とにかく入念な荷物と所持品の検査には時間がかかる。そりゃー、デジカメの写真を1枚づつ見てたら時間がかかるわ。幸い、バンクーバーから成田に帰る便の搭乗券には”SSSS”がなかった。

後日、で調べたら、”SSSS”はSecondary Security Screening Selectionの略だということがわかった。要するに、特別な保安検査を受ける対象に選ばれた搭乗者のこと。”SSSS”は、普通の旅行者とは違った航空券、すなわち、短期間に何度もアメリカを出たり入ったりしたり、奇妙な乗り継ぎをするような搭乗者の中からランダムに選ばれるらしい。どうりで。。。”SSSS”は非常識を通り越しているので”Super Special Strip Search”とか言われているらしい。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。