SSブログ

MD-90 [飛行機]

マクドネル・ダグラス社が開発したMD-90という飛行機が日本国内を飛んでいた。MD-80というベストセラー機の後継のため、ちょっと影の薄い存在だった。ANAはこの機材を保有していなかったが、JALは比較的たくさん所有していた。今はなき日本・エア・システムがたくさん持っていたので、JALがそれを引き継いだのだった。ナローボディで、シート配列は機種によって異なるが、2列-2列、2列-3列が多かった。座席は100席から150席くらい。一昨年(去年?)、JALのMD-90がすべて退役してしまったため、日本の空では見られなくなった。細身で一直線のシルエットが好きだった。女性に例えると小柄で細身なカイリー・ミノーグ。この飛行機はお尻にエンジンを二基くっつけている、ちょっと変わったスタイルが特徴的だったので空港で見るとすぐにわかった。小型機だったこともあって機内はとても静か。離陸に必要な距離が短いせいか、ふわっと知らない間に離陸するのも好きだった。国内の出張で比較的よくお目にかかっていたのだが、最後に乗ったのは、確か、羽田空港から秋田空港行きの便だった。平日だったこともあり、機内はガラガラ。のんびりした秋田にはふさわしいフライトだった。帰りも同じ飛行機で帰ってきた。先日、台湾に行った時、台北の松山空港で見かけた。ここ台湾ではまだまだドメでバリバリの現役だった。なんだか、昔の彼女に再会したような甘く切ない瞬間だった。さよなら、また会いにくるよ。それまで頑張ってね。
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ホテルに泊まるのが好きぼたんえび ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。