SSブログ

最初の旅 [旅]

私の記憶に残っている人生最初の”旅”は、こどもの国だ。横浜の青葉区にある遊園地(?)。多摩丘陵に広がる広大な敷地に牧場などの施設がある広場だ。私が子供の頃、まだ横浜市には青葉区がなかった。”旅”と言うにはちょっとショボイ場所だったが。。。私の記憶では幼稚園の遠足だと思っていたのだが、先日、母と話していたら、絵画教室の生徒とそのお母さん達で遊びに行ったということがわかった。しかも、大きなバスに乗って大人数で行ったと思っていたのだが、私の父親が運転する小さなマイクロバスで行ったそうだ。ずいぶん昔の話だし、私はまだ幼稚園に入る前だったが意外と覚えているものだ。丘の途中に座って、ゆで卵を坂の下に向かって転がして遊んでいたことや、一緒に行った母の親代わりだった人のお弁当を食べさせてもらったことなどは断片的に覚えている。その時、お弁当に入っていた冷めた、そして、とても甘い炒り卵が本当に美味しかった。今はあまり食べなくなってしまったが、お弁当に入っている冷めた炒り卵は私の好物の一つだ。炒り卵は冷めていて、そして、とてつもなく甘くなければいけないのである。写真に写っている私は屈託なく笑っていて、とても楽しそうだ。父と母も嬉しそうだ。あやふやな記憶とモノクロ写真の中の父と母は若かったし私も幼かった。月日はあっというまに経ってしまう。父と母の結婚記念日に台湾旅行をプレゼントしたのが7年前。両親と私で香港に行こうとチケットを取ったのだが、父親の病気が見つかり、やむなくキャンセルしたのが5年前。そして、早いもので今月は父親の一周忌だ。

月日は百代の過客にして、行かふ年も又旅人也。

タグ:こどもの国
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

世界の車窓から2014-07-02 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。