SSブログ

アオザイ [ベトナム]

アオザイとは、言わず知れたベトナムの民族衣装である。最近、検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分な記事のWikipediaには次のように記載されている。「アオザイとは、正装として着用するベトナムの民族衣装。アオ(襖)は上衣の一種を意味する中古音で、ザイはベトナム語で「長い」を意味する形容詞。つまり「長上着」となる。「アオザイ」はベトナム北部方言の発音であり、南部方言では「アオヤイ」と発音する。女性用アオザイの美しさは世界的に認知されており、土産物としても人気が高いが、オーダーメイドが基本のため購入には手間がかかる。」 「アオザイ」『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版』。2014年4月18日 (金) 16:40 UTC、URL: http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%AA%E3%82%B6%E3%82%A4

アオザイは首から腰回りまでぴったりしていて体のラインがはっきり出てしまうのでスタイルの良いベトナム人女性がアオザイを着ると本当に素敵である。しかも腰の上くらいまでスリットが入っていて、自転車などに乗っていると、ゆらゆら薄くて軽いアオザイが風に揺らめいて優雅な蝶々のようで、なんとも艶めかしい。これは決していやらしいオヤヂの感想ではなく本当に美しいのだ。別に制服プレイとかを念頭に置いての発言ではない。以前、ベトナム航空のCAさんが教えてくれたところによると、今はそんなことはないが昔の女性はアオザイに合わせるために体型を維持していたと言っていた。まるで体の纏足である。アオザイは普通に来ても下着が透けて見えることがある。最初はちょっと興奮したのだが、こちらでは、いたって当たり前のことだったので、そのうち慣れてしまった。しかし、このアオザイ、特に白いアオザイは雨に濡れると完璧に透ける。ベエトナムの女子学生の制服は白いアオザイと白いズボンなので雨に濡れると薄いアオザイが肌にぴったりと張り付いて透けて見える。彼女たちは全力で自転車を漕ぎながら、これでもかっ、というほど透けた下着を見せてくれるのだ。雨は嫌いだが、ベトナムの雨はオツである。しかも、こっちが目を皿のようにして女子学生を凝視しても、彼女たちはまったく意に介さない。これでヴィエトナムは私の好感度1位に躍進した。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

旅の武器5時間だけ入国拒否 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。