SSブログ

シグナル8 - 前篇 [フィリピン]

去年の夏、羽田空港から香港を経由しフィリピンに行った、いや正確には”その経路で”行く予定だった。早朝便だったので、高鳴る胸の鼓動を抑えて、始発電車で羽田空港に向かった。出発フロアーに上がると何か険悪な感じをヒシヒシと感じる。経験上、飛行機の遅延、キャンセル、または大量中国人の跋扈であることは察知できた。チェックインカウンターに行くと、案の定、遅延だった。香港に物凄く大きな台風が来ていて飛行機が着陸できないらしい。以前、香港で「シグナル8」という台風警報に接したことがあった。基本的に学校がお休みになり、仕事もしてはいけないらしい。証券取引所やタクシーなどもストップしてしまう。チェックインカウンターで「シグナル8ですか?」と聞くと、「はい。定刻午前8時55分発の全日空1171便は午後11時30分に変更しました」と明るい声が返ってくる。おおっ、若くて可愛い全日空職員ではないか。偶然ですな。私は、本当は綺麗な女性がいいのだが、若くて可愛い女性でも仕方ない。彼女のたってのお願いであれば2時間半くらい問題ないですよ、と格好よく、かつ大人らしい余裕のある反応を示した。さらに彼女は私に1万円の入った封筒をこっそり渡すではないか。おいおい、見損なうな。おいらは金で自分の体を売り渡すような男ではない。しかし、君がそこまで私のことを思うのであれば、その一図な気持ちを無にするのは私の本意ではない。一旦、このお金は預かっておき、羽田エクセル東急ホテルの予約を入れるけどいいね、、、と妄想していたら、彼女は「いえ、午前11時半ではなく、午後11半。”にじゅーさんじさんじゅっぷん”です」とはっきりとした発音で言った。いやいやいや、私は今日、香港で香港18時発PR307便に乗り継いでマニラに行くんだぞ。乗り継ぎできないじゃん。確かに、天災なので航空会社には補償の責務は生じない。本来必要の無い”お詫び”の1万円を渡したよね。14時間35分後とはいえ代替便も用意してるよね。さらに、言いたくは無いが乗り継ぎ便にしたのは、あなたの勝手よね。しかも、アライアンスが異なる他社便。通しで全日空便、せめてスターアライアンスの航空会社便であればなんとかしたのにー、ぷんぷん。東証一部上場企業で、1952年12月27日設立の歴史を誇り、2012年3月期の連結売り上げが1兆4千億円を超える日本を代表する航空会社の一つであるANAホールディングス株式会社としては、法律的、かつ道義的に必要以上のことをやってるよね感をぷんぷん臭わせながら私に迫ってくるのであった。(続く)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

麗しのドナウ川シグナル8 - 後篇 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。