SSブログ

オレンジ・ハイ [アメリカ]

アメリカ同時多発テロの翌年、ニューヨークに行った。日本にいる時からテロ警戒水準が高いレベルになっていて、成田を出発する前には”オレンジ”になっていた。ちなみに、この警戒レベルは低い方から緑(低い)→青(慎重を期する)→黄色(高まっている)→オレンジ(高い)→赤(重大)の5段階。オレンジは高い方から二番目で、イベントの開催延期・中止を検討、危険と見られる施設への立入制限などの措置が取られるというレベル。そんなこと言われても航空券もホテルも予約しちゃったし休みも取っちゃったから断念すると言う選択肢はなかった。定刻から少し遅れて全日空NH010便はニューヨークのジョン・F・ケネディ空港に向けて飛立った。飛んでしまったらテロもクソもない。機内食を食べ、映画を見て、寝て、、、とだんだんやることが無くなってきた。あまりにも暇なのでギャレイの横にある扉の窓から外を眺めていた。私は、高度33,000フィートの上空から見る景色が好だ。夜、真っ暗な闇にほんの少しだけ明かりが見えたり、氷や雪に覆われた大地の中に小さく人間の営みが見えると、どんなところでも人間は生活してるのねー、と時間を忘れて見入ってしまう。すると、「何か見えますか?」と女性の声。振り向くとCAさんではないか。しかも、若くて綺麗なCAさんである。「人間の営みが~」と言うとCAさんは笑っていた。そのCAさんとしばらくお喋りをしていた。若くて綺麗なCAさんは、CAになって3年目、ずっと国内線乗務で最近国際線乗務になってとても嬉しい、国際線乗務は憧れだった、、、と目を輝かせながら話してくれた。私は、定期的にニューヨークに行けるなんていいですね、とか、二泊四日はきつくないですか、とか、ニューヨークで安くて美味しいところを教えてくださいとか、、、ありきたりの質問をしていた。興味があったので”社員優待”みたいなので安く飛行機に乗れたりしないのか聞いてみたら「あるにはありますけど、HISの方が安いくらいですよ」と言って笑っていた。CAさんは何度か”ちょっと、失礼します”と言って仕事に戻るが、終わると戻って来て話をした。”おっ、これはいい感じではないか”と勝手な妄想も膨らむ。なんだかんだで結構お喋りをしていた。時計を見て計算すると、成田を飛び立って既に12時間が経過している。CAさんとの幸せなおしゃべりも終わりか、、、と思って窓の外を見ると、飛行機の下の方から小さくて光る物体が2つ見えた。その物体は動いていて、すぐに見えなくなった。よーく、見ていると、また光る物体が見えるではないか。UFOだと思い、そのCAさんに「あれ、何ですかね。UFOだたりして」と聞いてみた。CAさんが窓から私が指差す方向をしばらく見ていると、「あっ、あっ、あっ、本当ですね」と色っぽい声で言った。そのうち、銀色に光る物体が飛行機に向かって飛んで来るではないか。CAさんが顔色を変えて「機長に確認してきます」と言ってその場を離れた。暫くすると、機長からのアナウンスで、ニューヨーク上空でたくさんの飛行機が着陸を待っていて、私達が乗っている飛行機も着陸の順番待ちだと言っていた。「燃料は十分あるので心配ありません」と言うのがとても心配だ。最後に「ニューヨークのテロ警戒水準がオレンジからオレンジ・ハイに引き上げられました」と止めを刺すようなアナウンスだった。いまさら言われても。すると、さっきのCAさんが戻って来て「他のお客様には内緒にしてくださいね。あの銀色の光る物体はアメリカ空軍の戦闘機だそうです」という衝撃の告白。・・・もっと、違う告白だったら嬉しかったのに。そう言えば、この間テレビで、ニューヨークとかワシントン上空で管制や空軍の指示に従わないと撃墜される、って言ってたぞ。おいおいおいおい、機長、ちゃんと管制塔の指示に従って飛んでくれよ。怪しい動きとかしちゃダメだぞ。別に死ぬのが怖い訳ではないが、死にたくないよーというネガティブな思いと、どさくさに紛れてこのCAさんに、生きてニューヨークに着いたらデートしてくださいとか誘ってみようかな、というポジティブな思いが鋭く交錯していた。しかし、着陸許可が降りたので席に戻ってシートベルトをしなさいと機長のアナウンスがあった。ちょっとだけ安心したが、せっかく仲良くなったCAさんとお別れするのが寂しかった、
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 1

やまちゃん

Like!
by やまちゃん (2014-04-11 11:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

バブルアゲイン旅に出たい ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。