SSブログ

アヌラダプーラのタクシー運転手 [スリランカ]

スリランカに行った時、珍しく世界遺産を見てみようと思った。スリランカに到着した日は、ホテルに着いたのが朝方だった上、到着早々低血糖症が出てしまったので外に出なかった。二日目は一日中プールに浸かり、マッサージを受けて体調を整えた。そして、スリランカ到着三日目、アヌラダプーラの世界遺産に行ってみることにした。ホテルでアヌラダプーラの世界遺産の様子を聞くと、あっちこっちに遺跡が点在するから歩きで廻るの大変らしい。三輪タクシーかタクシーをチャーターするといいと教えてくれた。ホテルを出て、プラプラと歩いていると、すぐに三輪タクシーを捕まえることができた。運転手のおっさんにアヌラダプーラの有名な遺跡だけを廻ってくれと頼むと、たくさんある遺跡のうちの7か所を廻って2,000SLRs(1,400円くらい)だと言う。ホテルで三輪タクシーを半日チャーターして1,500SLRsと聞いていたので、私が500SLRsしか払えないと言うと、おっさんは5か所で1,000SLRsでどうだと代案を出してきた。交渉の結果3か所を廻って500SLRsで決まった。午前中、2か所を廻ったが、真面目に遺跡の中に入って見ていたので意外と時間がかかった。お昼になってお腹が減ってきたので、運転手のおっさんにこのあたりで何かメシを喰えるところに行ってくれ言うと、遺跡から少し離れた小さな食堂に連れていってくれた。そして、私が三輪タクシーを降りて食堂の方に歩いていくと、おっさんも付いてくる。そーか、こいつが、いつも昼飯を喰ってるところか。日本でもタクシー運転手が行く飯屋はウマいと言うから、これは期待できるぞ、と思い店の中に入った。まず、運転手が何か頼んでいた。私も豆のカレー&ライスと色が黒っぽいプリンを頼んだ。運転手のおっさんと席に着いて待っていると、おっさんにカレーとライスとパン、そしてコールスローのようなものが運ばれてきた。私にも豆のカレー&ライスとプリンが来た。勇んで食べたがあまり美味しくない。と言うか、カレーが不味い。おっさんが喰っていたコールスローのようなものは何か聞いてみたら、「マッルン」というサラダだと言う。喰うか、と言うので、少しもらったが、これもあまり美味しくなかった。やはり、ホテルで食べたカレーとは違うのだ。プリンのようなお菓子も出てきたが、これも美味しくなかった。あっちこっちでプリンを食べるのを楽しみにしているが、ここのプリンは残念な結果に終わった。スリランカのプリンが美味しくなかったことへの考察は今度にしよう。食事が終わって支払いをしようとすると「300SLRs」と言われた。スリランカでは、特に観光地ではツーリスト価格があってあたりまえのようにボラれるということは知っていた。コロンボでも街の食堂で肉が入っていないカレーだと100SLRs以下だというのは、軽くググればすぐわかるのだ。珍しく事前に情報を調べていた私は、毅然とした態度で「高い。200しか払わない」と駄目もとで言ってみた。本当は、200でも300でもどっちでもいいのだが。すると店のおばちゃんが、この人の分と二人分だと運転手のおっさんを指さすのだ。おっさん、ニコニコ笑ってるけどお金払ってなかったね。二人分にしたら適正価格っぽいな。まー、いいよ。韓国のタクシー運転手に比べたら可愛いもんだ。お昼代は払ってあげるよ。と、失われた信頼関係の中、午後の遺跡見学に向かったのだった。(おしまい)
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

スープカレー仁川空港で寝る ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。