SSブログ

インボラ [フィリピン]

マニラから日本に帰る日になって、ようやく風邪が良くなってきた。いつもは、かなり余裕をもって空港に到着する私も、マニラのニノイ・アキノ国際空港には飛行機出発2時間前ギリギリにチェックインする。空港が大好きな私が、この空港だけには心がときめかない。理由は空港の設備が汚くて、空港が騒がしいから。どうしても、綺麗なバスターミナルを大きくした感じにしか見えないのである。特に第一ターミナルはあまりのボロさ、汚さにいつ行ってもビックリする。第二ターミナルは外観は綺麗だが中の設備はアナログで垢ぬけない。かろうじて、第三ターミナルに空港の雰囲気があるくらいだ。ANAは第三ターミナル。ぴったり二時間前にチェクインカウンターに行ってチェックインすると、さすがにGWだけあってエコノミー席のオーバーブッキングがあり、インボラのオファーをもらった。それは断るわけもなく、二つ返事でオファーを受けた。今年初めてのインボラだ。しかも、器材はB787-8。実は、今回の旅の一番の楽しみがこれだった。ただ、乗ってみてそれほどでもなかった。シートは短距離国際線タイプだったので、フルフラットではなくクレードルシートリクライニングだった。液晶は17インチではなく、12インチの小さいヤツ(ただ、解像度が高いのでフライトマップを見るには十分だった)。食事は和食を頼んだ。マニラ調整だからある程度覚悟はしていたが、カニ蒲が多様されていることと、鶏の空揚げ二個が串に刺さっていたのはやめていただきたかった。篠辺君、君は代表取締役社長だけではなく、CSR推進会議総括の肩書きを持っていたはずだ。何をしておるのだ。企画部・総務・CSR部担当である福田取締役執行役員と共に可及的速やかにお客様に提供するサービスクオリティを再検討することを命令する。そして、マーケティング室・CS&プロダクト・サービス室・営業センター担当の志岐君、今回の件について直接的な責任は君にある。進退については本人が決めることであり、私がとやかく言うことではない。しかし、執行役員である以上、ケジメはつけるべきだと私は考える。まー、無料でビジネスクラスに乗せてもらっておいて文句を言っちゃいけないんだろうけど、愛する全日本空輸株式会社のために、敢えて苦言を呈することにした。

[広さよりも脚の短さが際立つ]
DSCN0776.JPG

[エンジンはGEのではなくロールスロイス]
DSCN0777.JPG

[電子カーテンのスィッチ]
DSCN0785.JPG

[1時間も飛べばフライトマップに日本の島が出てくる]
DSCN0787.JPG

[機内食(和食)はこーんな感じ]
DSCN0796.JPG
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 2

aloha

フィリピンは行ったことがないので、この空港は知りませんが、
汚いのは残念ですね(^^;)
インボラという言葉は初耳だったので、調べました。
希望による『アップグレード』とは区別されるんですね。
勉強になりました。
私も『インボラ』と書けば良かった(笑)
by aloha (2014-05-09 12:25) 

Tadalafil 20mg

沒有醫生的處方
cialis prezzo al pubblico http://cialisyoues.com/ Warnings for cialis
by Tadalafil 20mg (2018-04-14 15:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

J.CO Donutsスキポール空港で寝る ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。