SSブログ

ルフトハンザ [ポルトガル]

好きな航空会社の一つルフトハンザ。個人的なイメージだがサービスクオリティの高さではシンガポール航空、全日空、日本航空、そしてルフトハンザが上位。食事の好みだと和食が美味しい全日空、日本航空、そして、サテがめちゃめちゃ美味いマレーシア航空。CAさんの制服はベトナム航空と一世代前のフィンランド航空が双璧。ベトナム航空の赤いアオザイは民族衣装系では一番素敵だ。以前のフィンランド航空のカチッとした制服はそそられた。ルフトハンザでポルトガルのリスボンからミュンヘンに飛んだ時、エコノミーからファーストクラスにインボラされて一番前の席に座った。ファーストクラスに、、、と言っても短距離路線でエコノミークラスとファーストクラスの2クラスしかないのだが。。。リスボンの空港を飛び立つとCAさんが飲み物をサービスし始めた。全体的にCAさんの動きが洗練されているように見たのは気のせい?年配のCAさんが私の隣に座っている窓側の乗客に何を飲むか聞くと、その人は白ワインを頼んだ。CAさんはボトルからグラスに白ワインを注いだのだが、何故かバランスを崩して手に持ったボトルを空中に放りだした。”ボトルが飛んでくる”と思い、ボトルを避ける態勢をとったが、CAさんは空中に放りだしたボトルをナイスキャッチ。しかし、キャッチするまでの間、白ワインが私と隣の乗客に降りかかっていた。私はそれほどではなかったが、隣の乗客はかなりの量の白ワインを浴びていた。CAさんは、すぐに紙タオルを持ってきてくれ、しきりに詫びながら私の濡れたTシャツを拭いてくれている。私はTシャツだったこともあり、”気にしないで”と言ったのだが、”気持ちは悪くないか”、”着替えはあるか”、、、と聞きながら濡れたTシャツやシートを一生懸命拭いてくれている。私の隣の人も同じだった。彼は怒った様子もなく私と目を合わせて笑っていた。そして「僕たちはついてるね」と言って、私や後ろの席の乗客や誰彼かまわず乾杯してワインを飲んでいた。とても愉快な人だった。空港に到着する前にCAさんがやって来て、私と私の隣の人にバウチャーを渡した。なんだろうと思っていると、さっきワインを掛けてしまったお詫びの埋め合わせということで、1年間有効のルフトハンザのアップグレード用のバウチャーだった。こんなことならまたワインのシャワーを浴びてもいいや。
nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 2

aloha

エコノミーとファーストクラスしかない、って面白いですね。
ハワイ線など、ファーストクラスの設定がない便は聞きますが。
災難に近いアクシデントなのに、
『ワインのシャワー』なんて言うと、ちょっと贅沢な感じがします(^^;)
by aloha (2014-05-26 17:53) 

tamannugara

確かに贅沢鴨Σ^)β

アクシデントに見舞われた時の対応でその人の人格がわかります。自分のちっちゃさを思い知ります(w
by tamannugara (2014-05-27 00:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

香港空港で寝る少女時代 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。