SSブログ

香港空港で寝る [香港]

空港に寝泊まりすることに少し慣れてきた頃、勝手のわかった香港の空港で寝た。深夜にマカオからフェリーで香港に戻ってきて、朝方の飛行機でシンガポールに行く予定になっていた。そもそも、深夜でもチェックインできるだろうと思って香港の空港に戻って来たのだった。チェックインして、空港内のセキュリティの良さそうな場所で寝ればいいやと安易に考えていたのだが、キャセイパシフィックのチェックインカウンターが開いておらず、途方に暮れた。しかし、周囲を見るとベンチで横になっている人が結構いることに気が付いた。みんな、物凄く明るい照明の中でグースカ寝ている。ちょっと、危ないかなーと思ったけど疲れていたので空いているベンチを探して仮眠することにした。長いベンチを丸々一つ占有して寝ている人が多く、横になれそうなベンチがなかなか見つからなかった。ちょうど、ベンチが丸々空いているのを見つけて、担いでいたデイバッグを枕にして横になった。照明の明るいのが難点だったが、さすがに深夜なので静かだった。疲れていたこともあって簡単に”落ちて”しまった。周囲がザワザワしているのに気が付いて目を開けると朝になっていた。同時に酷い寒気が襲ってきた。眠気が覚めてくると”ゴーッ”と言う音が聞こえる。音のする方向を見るとエアコンの送風口が見えた。エアコンの送風口は、寝ていた場所からは少し離れてはいたが、物凄い風量だった。寝る前には全然気が付かなかった。ヤッてしまったと思ったが後の祭り。時計を見ると4時間くらい熟睡していたようだ。そりゃ、4時間もエアコンの冷気を直接受けて寝ていたら風邪をひく。長袖の衣類を持っていたので、デイバッグからひっぱり出して着たが寒くて仕方が無い。やむを得ず、チェックインカウンターが空いていることを確認してチェックインし、シンガポールに向かった。シンガポールに行く機内で毛布を三枚借りて包まっていた。一泊数千円をケチったためにこの体たらく。日本に戻ってから、母親に面白おかしく話をしたら、「お願いだから止めてくれ」と言われた。その後、母親には黙っていることにしたのだが、母親は勘が良いので、海外から帰ってくると、「変な事してないでしょうね」と念をおす。自分の親に嘘をつくのは気がひける。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 2

aloha

そんな風邪のひきかたは災難でしたね(^^;)
昨年、バクダン台風による大幅なディレイで
初めて羽田空港のロビーで夜を明かしました。
もう2度とごめんです(笑)
by aloha (2014-05-23 22:48) 

tamannugara

大変でしたね。男性ならどうにでもなりますが。。。羽田空港の国際線ターミナルは出発ロビーの1つ下のフロアが比較的静かですよ(笑
by tamannugara (2014-05-24 00:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

The Guide to Sleepin..ルフトハンザ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。