SSブログ

アメリカで一番古いハンバーガー屋 [アメリカ]

ニューヨークの北、グランドセントラル・ステーションから電車で小一時間のコネチカット州ニューヘイブンに美味しいハンバーガー屋がある。アメリカで一番古いと言われている二つのハンバーガー屋のうちの一つらしい。場所は、かの有名なイエール大学のすぐそばにある”Louis Lunch”というハンバーガー屋だ。グランド・セントラルからメトロノース鉄道に乗ってニューヘイブン・ユニオン駅で降り、歩くこと15分くらい。イエールのキャンパスのすぐ近くだから行けばすぐにわかる場所にある。それはかわいらしい店で外見はとても小さい。店内はテーブルで食べている人、持ち帰り用を待っている人でギュウギュウ詰めだ。観光客らしき人が多い印象だ。日本人(韓国人?)も見かけた。奥に注文するカウンターがあり、カウンターのさらに奥では、おばあさんが不思議な機械でパティを焼いていた。珍しく、パンはバンズではなく2枚のトーストした食パンに挟むタイプで、小ぶりなハンバーガーだ。注文するカウンターの上の看板に「Don't even ask for ketchup!」と書いてあったのがアメリカらしくなくて笑えた。世界で一番ケチャップを消費してるくせに(w

一つ買ってみることにした。ここのハンバーガーには玉葱が入っているので抜いてくれと頼んだのが特に怒られることはなかった。ただ、いかんせん高い。正確な値段は忘れたが$5くらいだったと思う。イエールのキャンパスのベンチに座って食べたが、味は激ウマ。とにかくパティが最高。肉の味自体が美味い。しかも、ちゃんとミディアムレアになっていたのには驚いた。アメリカ人が肉をミディアムレアに焼けるとは知らなかった。ちなみに、アメリカで食べたハンバーガーの中で一番美味いハンバーガーだ。いつも食べているハンバーガーとは全然違うものだった。これが、どうやってマクドナルドのハンバーガーに進化したのか不思議でならない。もうひとつ買いに店に走ったが、店はもう閉まっていた。まだ、午後の4時を過ぎたばかりなのに。。。この店は、日曜と月曜が定休日、火曜と水曜がお昼から夕方まで、木曜~土曜が深夜まで営業と、めちゃめちゃ変則的なのだ。しかも、大学の近くという場所柄、一ヶ月くらいの夏休みがある。知らずに行って、何度、食べ損ねたことか。。。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

SSSS山形機長の機内アナウンス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。