SSブログ

はじめての海外旅行 [アメリカ]

初めての海外旅行はハワイ。初めての海外旅行の王道だ。仲の良かった友人と4人で行ったハワイが最初の海外旅行だった。当時、1ドルは145円とか150円、、、だったと思う。それでも、1ドル360円の固定相場制だった時代に比べると円高だと言われていた。ハワイに行く前に4人で丸井に行き、海外旅行に必要な物資を購入した。みんなで、同じブランドのアロハシャツを購入した。私は海外旅行に行くような大きなバッグを持っていなかったので、巨大なSASの防水バッグを買った。このバッグば奇跡的に今も現役で活躍している。あとは、レイバンのサングラス、ウェイ・ファーラーを買った。このウェイ・ファーラーも今だに現役。そして、Body Gloveの派手派手の海パンとビーサンを揃えた。さすがに、これは、もうどこかにいってしまい既にない。万全の準備を経て我々はハワイのホノルルに向かった。

そして出発の日、夜の遅い時間に成田空港を出発した。そもそも国際線の飛行機に乗るのが初めてだから、当然、時差というものも初めての経験だった。しかも、”マイナスの時差”というのが頭ではわかっているのだが、実際のところよく理解できていなかった。6時間のフライトがとてつも長く、時間が全然進まなかった。ホノルルに到着したのは早朝。酷い時差ボケにやられてフラフラだった。入国審査では必ず英語で質問されると聞いていたので、事前に英語の質問と回答を暗記してきた。「ヨーシ、来るなら来てみろ」と入国審査官の質問に全神経を集中したが、何を言っているのかわからない。覚えてきたことと違うことを聞かれていることがわかり、一瞬パニックに陥った。ヤバい、と思って立ちすくんでいたら、隣の窓口で入国審査をしていた友人が「日本語、日本語」と私に言っているではないか。私の入国審査官が言っていることを、もう一度良く聞いてみると「モクテキハ」と言っている。あーっ、日本語で「目的は」って聞いていたのか。あせっていた私は、日本語の質問に対して、何故か暗記してきた英語で、「sightseeing」と答えた。そして、入国審査官の日本語の質問「ナンニチデスカ?」に、またまた何故か英語で「One week」と答えて終了だった。これが、私のはじめての海外旅行、そして、初めての外国との遭遇だった。あれから四半世紀が過ぎ、友人3人と私はオッサンになり果てた。
タグ:ハワイ
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ぼたんえびSilent Thirty Second.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。