SSブログ
オランダ ブログトップ

スキポール空港で寝る [オランダ]

オランダのアムステルダムにあるスキポール空港。とても素敵な空港。新しくはないがとても綺麗で手入れが行き届いたな空港である。空港の地下がスキポール駅になっている。この駅は幹線の駅なので、オランダ各地に行くのに便利だ。へたすりゃ、EUの他国に行く特急列車すら止まる。駅が直結の空港はたくさんあるが、主要幹線駅というのは珍しい。成田空港とはわけが違う。空港としての使い勝手もとてもいい。空港内の施設がターミナル内ですべて一体化しているため、出発も到着も同じ旅客動線を歩いて行けるように設計されている。今でこそ、こういった設計の空港は珍しくないが、スキポール空港が参考になっていることは間違いない。しかも、この空港は寝るのにはもってこいの空港なのである。私が寝たのは夏と冬。夏はエアコンが効きすぎて寒かったが、冬は暖房が適度に効いてとても快適だった。そして、ここは中国ではなく洗練されたヨーロッパなのでとても静かだ。ベンチ、床ともに寝やすい。ごろごろ寝ていても、誰にもとやかく言われない。とても寛容な空港なのだ。しかも、とても安全だ。私はこの空港で二回、8時間の乗り継ぎ待ちをしたことがあるが、二回とも熟睡した。熟睡して目が覚めると、いい臭いがする。いい臭いのする方へ歩いていくとチーズを売っているお店があった。お店の人に、味見してもいいかと聞いくと紙のお皿の上にたくさんチーズを盛ってくれた。お店の人よ、チーズは買わないけどごめんね、といいながらチーズを盛ったお皿片手にウロウロしていると、ジュースを絞っているジューススタンドがあった。そこで、オレンジとニンジンのジュースを買って朝食の調達は完了。お腹いっぱいである。そして、とどめは空港ターミナル内にあるホテルでシャワーブースを借りてシャワーを浴びてさっぱりだ。このように空港全体がホテルのように快適な空港だ。聞いた話によるとカジノもあるらしい。何でも揃っている空港なのだー。飾り窓は、、、さすがにない。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

Coffeeshop [オランダ]

オランダには有名な”コーヒーショップ”というものがある。大麻が買えるお店である。よく、くだららん冗談で「オランダでコーヒーショップに入ったら大麻が出て来て驚いた」とかいうのがあるが、そんなことはありえない。もはや世界中に認知されていてオランダでコーヒーショップに行くのは大麻を吸いに行くのである。行ったことがないが。コーヒーショップは街中で堂々と営業していて、しかも目立つ看板に”Coffeeshop”と出ているので見紛うことは無い。私は「おー、これがあの有名なコーヒーショップか」と見るだけで、その場を立ち去った。店の中はそれほど広くはなく、大抵はテーブルと椅子があるだけで、比較的窮屈な感じの店が多い。らしい。毎日、外から店内を覗いていた店はサイケなポスターが所狭しと貼ってあり、いかにも大麻を吸いそうなインテリアである。そのコーヒーショップには小さなカウンターがあってカウンターの中にオヤヂが立っている。オヤヂは店に入った客の好みの大麻や飲み物等を提供するのである。聞いた話だが、店には”メニュー”があるらしい。あまり大麻を吸ったことがないので軽めのヤツはあるかと言えば軽い大麻を提供してくれるみたいだ。そして、ビールはいらないかと聞かれるが酒が飲めないと答えると「大麻はコーラとやるのがいいんだ」と教えてくれると聞いたことがある。そんな時は素直にコーラを頼むといいようだ。価格は聞いた話だからイマイチ信用がおけないが、その軽い葉巻のような大麻は6ユーロだとか。それが高いのか安いのか適正価格を知らないのでよくはわからない。火をつけて煙を吸い込んでも煙草とたいして変わらない、だろう。吸い終わって店を出ても、なんら変化が無いらしい。じゃー、ホテルに帰ろうか、と思いトラムに乗ったと仮定する。トラムの椅子に座って、気が付くと降りる駅を乗り過ごして終点に着いてしまっていたとのこと。一度降りて、またお金を払い直して乗り、今度はちゃんと降りるぞ、と気合を入れて座っていたら、いつの間にか反対の終点に着いていたんだと。しかし、彼に聞くと、眠っていた訳ではなく、意識はちゃんとあるのだそうだ。そして、瞬間移動のようにあっと言う間に終点に着いているんだとか。なんとなく、危ないと感じたのでタクシーに乗ってホテルに戻ったそうである。その時も瞬間移動だったと言っていた。ホテルに着いて、少し眠くなったのでベッドに入ったらすぐに眠ってしまったと伺った。翌日は寝起きが爽やかで、時計を見ると12時間くらい寝ていたと話してくれた。これはすべて人から聞いた話である。そして、これはフィクションであり実際の人物、団体とは一切関係ありません。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
オランダ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。