SSブログ

なす事もなくて那須野にすむ我は [旅]

「海外旅行によく行くけど、いったい海外に行って何してんの?」とよく聞かれる。実際、海外に行ったからといって何か変わったことをしているかというと、そんなことはない。私はいわゆる”観光”はしない。バンコクに20回以上行っているが、ワット・ポーにある有名な涅槃像を見たことがなかった。友人とバンコクに行った時、その友人に涅槃像を見たいと言われて気が付いた。マニラのイントラムロスにはよく行くのだがイントラムロスにある世界遺産のサン・アグスチン教会に行ったことがない。徒歩10分以内のホテルに泊まっているというのに、、、だ。マカオのセナド広場には何度も行ったのだが、初めて聖ポール天主堂跡を見た時はマカオに初めて行ってから20年の月日が過ぎていた。タイのカオラックにあるリゾートには宿泊費が激安になるオフシーズンを狙って行くので海で泳いだことがないし、バリ島のクタのビーチでボディーボードをしようと思ったが波の高さに恐れをなして断念し続けている。ラオスで仲良くなったオランダ人の若くて可愛い女性に「プーシー(丘)に登って、ルアンプラバーンの街やメコンに沈む美しい夕陽を見にない?」と誘われて、医者に激しい運動を避けるように厳しく言われている、と言って断った。プーシーは標高が200mくらいのただの丘である。私くらいの旅人になると、もはやガッついて観光などしないのである。海外に行き何をするでもなく自然体で過ごすのである。そして、美味しいものをたらふく食べてお腹をこわすのが関の山である。

なす事もなくて那須野にすむ我は茄子唐なすを喰うて屁をこく(乃木希典)
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。