SSブログ

合コンでCAさんから教わったこと [旅]

ずいぶん昔のことだが、CAと合コンしたことがある。今思えば懐かしい。その合コンはドレスコードがあった。場所も西麻布などという普段行かないような小洒落た場所だった。しかし、いたって普通の合コンだった。CAとは言え、ただのOLなのだ。ずいぶん昔の話なので、何を話したかはほとんど覚えていないが、当時から興味のあった話だけはちゃんと覚えている。そして、今でも飛行機の上で実践していることが二つある。それは、合コンでCAに「お客として、どんな人が素敵だと思う」か聞いた時の答えだ。言い換えると「飛行機の上で、どうすればCAに気にいられるか」ということを廻りくどく聞いてみた。詳細はそれぞれ異なるが、二つの答えに集約された。ひとつは、「態度もそうだが、言葉としてお礼が言える人」だった。例えば、お客に飲み物を頼まれて持って行くと、欧米人は必ず「Thank you」と言うが、日本人は黙って受け取る。CAが狭い通路で機内食をサービスしている時、日本人は黙って無理やりCAの後ろを通りぬけようとするが、欧米人はその状況ではそもそも動かない。やむを得ずそんな状況になれば「Excuse me」と一言声をかけてくるという。この、”欧米人”とは人種としての欧米人と言う意味ではなく、”欧米人のような環境や教育、宗教の下で育った人”というような後天的な意味になるのだろう。CAも人間だから自分が提供したサービスに対して評価をされるのは素直に嬉しいということだった。てっきり「ファーストクラスに乗っている人」とか、「機内でプレゼントをくれる人」とか単純な答えなのかと思っていたら、優等生的な答えが返ってきた。答えが本音だったかどうかはわからないが、それをやったところで私が何か損をする訳ではないので、飛行機に乗った時はいつも実践している。効果の程はまったく不明であるが。。。ちなみに、実践していることの二つ目は、、、ナイショ(w
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

aloha

なるほど、お礼ですか。私も気をつけなくちゃ。
ところで、2つ目が気になります!
by aloha (2014-05-14 12:09) 

tamannugara

alohaさん、こんにちは。いつも楽しく拝見させていただいてます。

二つ目は何かを頼んだ時に「お手すきの時に」って言われると、”こいつ、タダものではない”と思うって言ってました(w
by tamannugara (2014-05-15 23:09) 

aloha

tamannugaraさま、ご回答ありがとうございました(^^)
スッキリしました(笑)
私は、日系のキャリアのときは、『お手すきのときで結構ですから』
と言いますが、米系キャリアのときには言いません。
だって、必ず忘れられるんだもん(`ε´)

by aloha (2014-05-16 13:16) 

包茎を治すと合コンで成功率が大幅改善

仮性包茎を治したら合コンでの成功率が
大幅に上がりました。
ご指摘されている挨拶やマナーも合コンでの基本だと思いますが
男の自信とか
そういうオーラも大切なんだと思いました。
痛感しています。
しかし、家で包茎を治せることを知り
時間はかかりましたが
それはそれでよかったです。

by 包茎を治すと合コンで成功率が大幅改善 (2014-09-29 20:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

チュロスバロット ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。