SSブログ

台湾のおもてなし [台湾]

東京オリンピックの誘致成功の要因の一つが、日本固有の”おもてなし”にあるとしきりに喧伝されている。”おもてなし”の心は日本にしかない、他の国には真似ができない、といったことがまことしやかに言われる。確かに外国に行っても、また知りうる限り、日本ほどきめの細かいサービスを、いつでも、何処でも、誰でも、誰にでも、安定して提供してくれる国はないと思う。海外で”ホスピタリティを感じる”とか”ホスピタリティが高い”と言われるサービスを体験しても、日本だったら物足りないと感じるくらい日本のサービスの質の良さは桁違いだ。しかし、商用ベースに乗っかった”おもてなし”とか”ホスピタリティ”と、本当の意味の「心からの思いやり」を同じものとして捉えるには違和感がある。テレビや雑誌などでで連呼される”おもてなし”とか”ホスピタリティ”という言葉には、サービスの対価としての”お金”の臭いを感じてしまう。ただ、高いサービスの対価にはお金がかかるのは当たり前だと思っている。しかし、日本だけじゃない、台湾だって凄いのだ。台湾に行っていつも思うのは、とにかくみんな親切で優しいこと。商売だから優しいに決まっていることも十分承知しているが、見返りを求めない純粋な優しさを感じる場面に多く遭遇する。台湾では普通に、そこいらを歩いている人々が親切だ。ホテルの従業員やタクシーの運転手に美味しい飯を喰えるところを聞くと、あっというまに10箇所くらいは教えてくれる。台湾と日本以外の国だったら教えてもらったところで警戒してしまうところだが、この国ではそんな心配はいらない。

空港からバスでホテルの近くまで行ったが、ホテルの場所が分からずタクシーを止めてホテルまで行こうと思った。しかし、タクシーが止まってくれない。止まってくれたタクシーに行き先の地図を見せたのだが断られてしまった。すると、若い女性と男性が近寄って来て、どこに行きたいのかを私に聞き、彼らのスマホで地図を調べ、ホテルの位置を確認してからタクシーを止め、運転手に私の行きたい場所を説明してくれた。若い女性と男性は大学生で、雨の中、自分たちのタクシーさえ捕まらないにもかかわらず。。。

夜遅い時間に小さな食堂で”魯肉飯”を頼んだのだが、もう魯肉飯が品切れだった。その店の魯肉飯は抜群に美味く、台北のその店で魯肉飯を食べるのが何よりの楽しみだった。残念だが無いものは仕方が無い。代わりに鶏肉飯とおかずを二品頼んだ。しかし、出てきた鶏肉飯には、いつもは無いメンマと漬物が乗っかっている。魯肉飯が無くなってしまったお詫びにサービスだという。しかも、しばらくすると小さいお茶碗に入った魯肉飯を出してくれた。出てきた魯肉飯はいつも食べる魯肉飯の1/3くらいしかない。店のおばさんが言うには魯肉飯用の煮込んだひき肉の残りをかき集めて、小さな魯肉飯を一杯作ってくれたのだ。支払いの時、魯肉飯の代金を加えてお金を払おうとしたのだが頑として受け取らなかった。お店は儲かってるんだろうなー。

タクシーで市内のホテルから空港まで行った時、空港に着いた途端にタクシーの運転手が運転席を降りてどこかに行ってしまった。こっちはまだ運賃を支払っていないのだ。「ありゃりゃ」と思っていると、運転手は空港ロビーの中から荷物用のカートを押してくるではないか。彼は私の荷物(たいした量ではない)をカートに積んで、しかもロビーの中まで運んでくれた。彼の気持ちが嬉しかった私は手持ちの台湾元を全部渡したのだが、いらないと言う。そういう訳にはいかないので、渡そうとするが受け取ってもらえない。こっちも意地になって、運転手の胸ポケットにお金を突っ込んで逃げるようにチェックインカウンターに並んだのだが、彼はずっと私のチェックインが終わるのをを待っていた。そして、私が出国ゲートに消えるまでずっと見送ってくれた。止めっぱなしのタクシー大丈夫だったのだろうか。

台北の小さなビジネスホテルに止まった時、ミルクティーが飲みたくなってホテルの冷蔵庫を探したが無い。ホテル1階のロビーの自動販売機を見たがタピオカミルクティーしかなかった。手に入らないと思うと余計に飲みたくなる。近くにコンビニが無いかフロントで聞くと、歩いて5分位のところにあると教えてくれた。コンビニまで買いに行こうと思ったが、物凄い雨が降っていたので急にコンビニに行くのが億劫になった。仕方が無いのでホテルのルームサービスでもいいからミルクティーが無いか聞いてみたが、小さいビジネスホテルなのでルームサービス自体がなかった。どうしようかなー、と悩んでいるとフロントにいた従業員の一人が、「ロビーの椅子に座っててください」と言うので座って10分くらい待っていると、従業員が戻って来た。彼の手にはミルクティーが、、、彼は雨の中コンビニまでミルクティーを買いに行ってくれたのだった。感謝の気持ちを込めて多めのお札でお金を旗うと、その従業員は律儀にもお釣りを持って再び現れた。私が「気持ちです」と言うと、その従業員は深々と頭を下げてお礼を言うのだった。いやいやいや、お礼を言うのはこっちの方だって。

以前も書いたが、私が適当な事を言ってバスに乗せてもらってしまったために、見ず知らずの人たちが私を永康街という場所までバスで(しかも、乗り換えあり!)送り届けてくれた。とても遠回りだったが。。。

日本の隣にも、素晴らしいおもてなしの心を持つ国があることを世界中に知ってもらいたい。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 2

aloha

そうなんですか~。
9月に台湾へ行く予定なので、ますます楽しみになってきました。
台湾は10年以上前に1度行ったきりで、あまり記憶にないのですが、
食べ物が美味しかったということだけ覚えています(笑)
by aloha (2014-05-30 12:30) 

tamannugara

いつもコメントありがとうございます。私が知る限りで恐縮です(w是非、美味しいものをいっぱい食べてきてください。感想を楽しみにしています、
by tamannugara (2014-05-30 21:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

安全な席北京の秋 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。