SSブログ

Chippy [イギリス]

日本では、あまり食べないフィッシュアンドチップス。マックのフィレオフィッシュ、ケンタのフライドフィッシュ、のり弁の白身魚のフライは、たまに食べるのに、何故か日本では食べない。そもそも、Chippy自体がほとんど存在しないからなのだろうか。決して、爆発的に美味い訳ではないが、たまに食べたくなる。それも、寒い時期に限って。。。

真冬のロンドンでTubeに乗ってVictoriaで降りるつもりが、乗り過ごしてテムズ川を越えたVauxhallまで行ってしまった。地下鉄に乗って戻るだけなのに、その時、何を思ったのか、「歩いてみるか」と地上に上がった。そして、Victoriaを目指してとぼとぼと歩いた。テムズ川を渡って、ずっと道沿いに歩いて行けばいいことぐらいは、私にもわかった。しかし、侮れない1月のロンドンは日中とはいえ手足が凍ってしまうのではないかという錯覚に陥るほど寒かった。しかも、歩き始めてすぐに雨が降ってきた。郵便局で雨宿りをしたが、雨は一向に止む気配がない。再び歩きだと、今度は道を間違えた。たいして歩いた訳ではないが、あまりの寒さに、お茶でも飲もうと思って道路沿いの店に入った。どうやらら、シーフードのレストランのようだった。ちょうどお腹も空いていたので、暖かい紅茶、それにコッドフィッシュとチップスを頼んだ。店に入って椅子に座ってからも寒くてしかたがなかった。「チッ、風邪をひいたかな」と思っていると、紅茶が来た。ミルクをたっぷり入れた暖かい紅茶を飲むと生き返るようだった。物凄い勢いで紅茶を飲んでしまったので、もう一杯、紅茶を頼んだ。二杯目の紅茶を飲んでいるとコッドフィッシュとチップスが来た。周りの人達がやっているのを真似してコッドフィッシュにサーソンズのモルトビネガーをビシャビシャとかけて喰った。あまりの熱さに口の中でハフハフ、そして、かけ過ぎたモルトビネガーにゲホッ。寒くてお腹が減っていたので貪るように喰った。美味しいなー。やはり”郷に入っては郷に従え”だ。私にとってフィッシュアンドチップスは冬のロンドンの味覚。そうそう、そう言えば、この店には醤油が置いてあったっけ。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。