SSブログ
スペイン ブログトップ

ライアンエアー [スペイン]

聖ヤコブ年を聖地で祝うために、スペインのマドリッドからサンティアゴ・デ・コンポステーラに行った時、初めてLCCなるものを利用した。ライアンエアーというアイルランド航空会社だった。当時、LCCの大手はアメリカではジェットブルーとサウスウエスト、ヨーロッパだとライアンエアーとイージージェット。アジアではエアアジアが有名だった。日本にもスカイマークエアラインズがあったが、まだまだLCCの知名度は低かった。

サンティアゴ・デ・コンポステーラまでの航空会社はどこでもよかったのだが、飛行機の時間帯と運賃のバランスが一番良かったのがライアンエアーだった。ライアンエアーは徹底したコスト削減が潔い。ビデオや音楽などのエンターテインメント設備どころが、新聞、雑誌、毛布などのサービスが無いことは知っていた。機内食や飲料が有料なのも知っていた。シートがリクライニングしないことも事前にわかっていた。しかし、旅程表をよく読むと「チェックインはオンラインでしかできないから、オンラインでチェックインしろ。空港で搭乗手続きをしないから搭乗券を印刷して持って来い」と書いてあったのには笑った。運賃が安くなるならサービスの簡素化は大いに結構。たかが1時間ちょっとのフライトなので昼寝するのにちょうどいいではないか。実際に乗ってみても、”ないないづくし”には、まったく問題はなかった。しかし、、、しかし、飛行機が離陸すると突然、「パンパカパーン♪」という、けたたましいファンファーレとともにスペイン語の機内放送が流れた。中南米のやけにテンションの高いDJのラジオ放送のようだ。これが、1回や2回流されるのではなく、フライト中にずっと繰り返されているのである。おかげで、離陸したら昼寝をしようという目論見は完全に外れた。ちょっと、うとうとすると、「パンパカパーン♪」と始まるので、ハッと目が覚める。コストパフォーマンスの見合う範囲でならどんなに効率化しようと構わない。度を越したコスト削減も事前にわかっていれば目をつぶる。しかし、お願いだから昼寝の邪魔だけはやめてくれ。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

チュロス [スペイン]

先日、マクドナルドでチュロスを喰った。スペインのマドリッドで喰って以来だから、本当に久しぶりだ。初めてマドリッドに行った時、一応、チュロはスペイン発祥ということだったので甘党の私としては行ってみたわけだ。「地球の歩き方」に書いてあったマドリッドの有名店に行った。地下鉄のソル駅の近くで、プエルタ・デ・ソルの近くだった。店は予想に反して重厚な作りだった。奥にカフェがあったので、レジのところでチュロとチョコラテを頼んでカフェの席に着いた。チョコラテについても「地球の歩き方」で触れられていた。チュロが来るまで周囲を見回すと韓国人が多い。多い、というか韓国人のカップルしかいない。しかも、ハングルの地球の歩き方のような本を持っている。入ってくる客も韓国人のカップルだけだった。この店は私たち以外、日本人はおろかスペイン人がまったくいない。そのうち、チュロがやって来た。チュロが5本お皿に載っていた。そして、カップにたっぷり入ったチョコラテ。とは言え、セットで約4ユーロは高いような気もするが。。。早速、チュロをそのまま喰ってみたが、ほんのり甘くてそのままでも十分美味い。チュロはチョコラテに浸して喰うのが正式と聞いていたので、しきたりに従って喰ってみたがこれも美味い。ちなみに、チョコラテ単独で飲んでみたがこれは甘くてクド過ぎていけない。こんな感じで一生懸命チュロと格闘していたら、いつの間にか周囲が韓国人でいっぱいになっていた。ここは、韓国人に有名な店だったのだろうか。。。店を出て、ブラブラ歩きながら周囲を良く見る”Churreria”、”Chocolateria”と書かれたスタンドがたくさんあることに気が付いた。ちょっと、覗いてみるとお客さんはチュロとチョコラテを買って2ユーロ払ってお釣りをもらっていた。さっきの店の半分以下だった。やっぱりそうだよね。マドリッドの安い物価を考えると、カフェで4ユーロは高すぎるな~とは思ってたんだよな。バールでハモン・セラーノをお皿いっぱいにに切ってもらっても1ユーロ、ハモン・イベリコだって量は少ないが1ユーロで食べられる。結局、マドリッドでチュロを食べたのその一回だけ。その後は食の軸足をハモン・セラーノ、ハモン・イベリコに移して肉食化したため、日本に帰ると、うんちが臭かった。。。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
スペイン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。